読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heyheytower

日々のメモです。誰かのお役に立てれば幸いです。

修理(自転車用 マルチサイクル LEDライト 5灯 生活防水仕様 (5LED) )

【目的】

掲題の「自転車用LEDライト」が故障したので修理する。
故障箇所は下記です。

  • 接触不良により、いつからか LED ライト5個中1個が点灯しない。
  • 走行中の衝撃により、走行中にLEDライトが消灯する。(購入当初より)

【自転車用LEDライト】


自転車購入時のおまけとして付属したもの。
購入については強くお薦めしない、安かろう悪かろうである。

【修理方法】

  1. 解体する。
  2. 接触不良だけなら、ハンダし直す。
  3. スイッチが原因ならトグルスイッチなどに取り替える。

【修理結果】


Fig.1 回すだけで解体できる本体。

→この時点で LED はグラグラです。典型的な「いもはんだ」でした。


Fig.2 ネジをはずして解体した本体。

→ケーブル結線部ががサビサビで、解体の途中にちぎれました。


Fig.3 ケーブルを半田し直している図。

→これにより下記両方とも解決。
「接触不良により、いつからか LED ライト5個中1個が点灯しない」
「走行中の衝撃により、走行中にLEDライトが消灯する(購入当初より)」

【結果】

修理に成功した。

【所感】

内部は錆だらけで、そもそも「生活防水仕様」かが疑わしい。
また、「いもはんだ」であったことを考えると、使って錆びたのではなく初めから品質が悪かったとも考えられる。

今回の件から自分が得るべき教訓は、安全のためこういったものはちゃんとしたものを購入しよう、ということだ。


以上。