heyheytower

日々のメモです。誰かのお役に立てれば幸いです。

Dr.HOUSE_season1_episode15_表と裏

f:id:maijou2501:20150516000459j:plain
via A Life-Saving Liver Machine


【疑問】
ドラマ中で行われていた「豚の肝臓を用いた人の血液の透析」は可能か?

ドラマでは手術室に人と豚が横たわって、豚の肝臓を迂回させた血液の循環が行われていた。
(抗原抗体反応は?ブログの感想は多いが、実際に可能性に疑問を持った人はいなかったため調査)

【調査結果】
可能。
1997〜2006年までに世界中で200人の例がある。
豚は、人の抗体により2〜6時間で死んでしまう。

http://www.technologyreview.com/news/405603/a-life-saving-liver-machine/?mod=related

Mayo Clinic(考案したクリニック)
http://www.mayoclinic.com/

【感想】
病態解析科(難病専門の医療チーム)のグレゴリー・ハウス医師は、性格がぶっ飛んでいて(薬中)見ていてスッとする内容のドラマです。
アメリカでは、今年第8シーズンで放送終了となり全177話だそうです。
自分はまだ半分位しか見ていないので、今後がとても楽しみですし、とてもお勧めのシリーズです。

以上。